フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雨… | トップページ | カメラバッグ その2 »

カメラバッグ

前に、シグマの15-30mmを買って、ロープロのステルスリポーター200AWにレンズが収まらないという記事を書きました。
次回の撮影では、シグマをメインに使いたいと考えているので、その使い勝手が悪いのでは困ります。それに、15-30mmは、それ1本で全ての撮影ができるようなレンズではありませんので、必ず交換レンズが必要になります。ですから、15-30mmをつけた状態でも外した状態でも違和感なく収納できるバックがぜひ必要でした。
僕はロープロのバッグを愛用していてとても気に入っているので、まずはロープロの製品から候補を探しました。

[候補その1]ステルスリポーターの大型のもの
ステルスリポーターは、体に当たっても痛くないソフトタイプのバックで、ふたの部分がやわらかくて邪魔にならない上に、ジッパーをあけてカメラを取り出すことができるために、カメラの出し入れが楽です。
しかし、15-30mmが縦におさまる深さの400以上の型番のものは、パーテーションがレンズポーチのような形になってしまい、あまり好きではありませんし、同じタイプのカメラバッグを複数持っているというのも、何か妙な感じです。

[候補その2]プロマグ2AW
プロフェッショナルAWシリーズの1つで、ステルスリポーターと同様にレンズをつけたまま縦に入れる形のバッグです。
丈夫で使いやすそうなのですが、容量的に手持ちの機材をすべて収納できる大きさではないのがもう一つです。ステルスリポーターと置き換えるのであればよいかもしれませんが、ステルスリポーターが気に入っているだけに…

[候補その3]マグナムAW
機材がたくさん入るもっと大型のバッグを、ということで候補に上げました。
これもレンズを下に向けて縦方向に収納するタイプなのですが、横に二分割される形のパーテーションなので、縦位置グリップをつけた形での収納がしにくそうです。

どうも良さそうなものが見つからなかったので、ちょっと候補を広げてみました。
さらに、自分がこれまでステルスリポーターを使っていて使い勝手の良くなかった部分を考えてみました。
これはカメラバッグ全般に言えるのですが、カメラバッグというのは、カメラ以外のものを収納するのがとても苦手です。ところが、僕の場合には、観光がてら写真を撮ることが多いので、ガイドブックを片手に、ということがよくあります。ステルスリポーターはそれでもかなり隙間があるので、小型のガイドブックならば入りますが、雑誌サイズのものになるとダメです。また、長く歩いて喉が渇いた、なんていう時に、ペットボトルの入るスペースがあると楽です。
実は、ロープロのスリップロックシステムのアクセサリーの1つにボトルケースがあって、すでに購入済みなのですが、使わない時にはちょっと見栄えがよくないんですよね。
ですから、サイドにメッシュポケットのついている、どちらかというと初心者向けのラインナップのものの方が、よいのではないか、と考えたのです。

事実上問題になるのは、15-30mmが入るかどうかですから、標準ズーム付α7とシグマ15-30mmと、縦位置グリップをカバンに入れてヨドバシカメラに行ってみました。仕事へ行きがてらなので、普段使いのバックにクッションボックスを入れていきました。縦位置グリップは分離して。

さて、ヨドバシであれこれ探した所、エツミのクリックショルダーLが一番良さそうでした。仕切りが丸形に切り抜いてあり、レンズをつけたままカメラが収められるようになっていますし、蓋はジッパー式で上に開きやすい形です。大きさも、所有レンズが十分入る大きさ…。
エツミは以前にトゥルーリープロの4と5(マチが広がる薄型のもの。パンフレットにはもう載ってないようです)を使っていたので、ショルダーベルトも所有しています。
で、早速購入して帰り、パッキングしてみました。

計画通り、うまく機材が収まったのはいいのですが、中の仕切りを動かしていたら、仕切りのマジックテープがかなり曲がってとりつけられていたり、バッグ本体のクッションがうすかったり、縫製が甘くてマジックテープをつける布が浮いていたり、機材をつめてかつぐとバッグがかなりたわんだりと、作りの甘さが目立ってきました。
ロープロを使ってきて、というより、これまでいろいろなカメラバッグを使ってきて、こういう作りの甘さに出会ったことがなかったので、ちょっとがっかりです。
エツミの普及価格帯のものはこんなものなのか、個体差なのか(といっても、これで検品が通るんだから個体差ですまされないはず…)。もう、次のカバンの購入を検討しています…。

« 雨… | トップページ | カメラバッグ その2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/4339043

この記事へのトラックバック一覧です: カメラバッグ:

« 雨… | トップページ | カメラバッグ その2 »