フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 7月の新刊 | トップページ | 「炎の筆魂」 »

*ist DL発売

PENTAX *ist DLレンズキット

以前、自分がデジタル一眼レフを購入するなら*istDが第一候補という記事を書きました。

今でもその評価は変わっていませんが、レンズシステムのことを考えると、簡単にマウントを変えるわけにはいかないな、と思います。
しかも、花の写真をたくさん撮影してみて、ミノルタ100mmマクロの性能に改めて気づかされ、新型の100mmマクロ(僕の使っているのは父親からもらった二世代前の型なのです)も欲しくなってしまいましたし、100mmだとちょっとワーキングディスタンスが必要なので、50mmマクロも欲しいなと思ってしまったりと、ますますミノルタシステムと離れがたくなってきました。
しかも、焦点距離が1.5倍になるデジタルだと、50mmマクロにあたるレンズがないのです。広角の単焦点レンズのラインナップもそうですが、ちょっと凝ったことをしようと思った時に欲しいレンズは、デジタル一眼レフでは、まだまだそろえられませんね。

さて、*istの話ですが、ペンタプリズムをやめてペンタミラーを使うことでコストダウンと軽量化を図った*istDLが発売されました。
*istシリーズの良さはそのファインダーにあるので、ミラーを使ったことでファインダーの見えがどうなったか気になったので、毎度のことですがヨドバシカメラに確認に行ってきました。
結論から言うと、かなり見やすいファインダーで、これならMFをしても辛くないだろうという感じでした。もちろん、二つ並べて比べてみれば、*istDSとの違いはわかるのですが…。
ファインダーにこだわる方にはDSがお薦めですが、軽くて使いやすいデジタル一眼レフが欲しいという方にはDLもお薦めでしょう。まあ、AFだけでピントはカメラにお任せという人はKissでもよいわけですが…。

で、ファインダーを覗いていたら、店員さんに声をかけられて、かなり積極的にDLを薦められました。以前にも*istをお薦めしていた店員さんの話を書きましたが、結構売れてるみたいです。

« 7月の新刊 | トップページ | 「炎の筆魂」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/4933932

この記事へのトラックバック一覧です: *ist DL発売:

« 7月の新刊 | トップページ | 「炎の筆魂」 »