フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« livedoor PICS | トップページ | 「機動警察パトレイバー2 the Movie」 »

「機動警察パトレイバー 劇場版」

B00012T0HQ機動警察パトレイバー 劇場版
ヘッドギア 押井守 冨永みーな
バンダイビジュアル 2004-01-23

by G-Tools


パトレイバーの劇場版を見ました。

これは、良いですね。
暴走レイバーを抑える、という設定でアクションシーンも満載ですし、コンピューターウィルスを利用したサイバーテロの謎を追う、という謎解きの部分もスリリングです。

それに、特車二課の面々の人となりも、うまく表現されていました。
野明がイングラムを大事にしているところとか、野明を気遣う遊馬とか、トマトも出てくるし。シゲさんも榊さんもしっかり活躍してました。榊さんが篠原重工の工場長と話をするシーンなどは、なかなか感動的です。プロジェクトX世代の共感を呼びそうですね。
後藤隊長も切れ者ぶりを発揮してくれています。尤も、ふだんよりも切れがよすぎて(というより押しが強すぎて)「らしくない」と思う向きもないではないですが。

劇場版といっても、固定ファンのみを対象にした感じではなく、レイバーの普及した背景も自然な形で説明されてますし、内輪受けもないですし、バランスのよい作品だと感じました。

テーマは、バブル期の影響を受けてるようなところがあるので、今となっては、ややレトロな感じがしますけれど。

« livedoor PICS | トップページ | 「機動警察パトレイバー2 the Movie」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/6450646

この記事へのトラックバック一覧です: 「機動警察パトレイバー 劇場版」:

» サイバー攻撃・災害対策 [ネット社会、その光と闇を追うー]
◆政府行動計画 電力業界などに専門組織 (来年度中)  ○ [続きを読む]

« livedoor PICS | トップページ | 「機動警察パトレイバー2 the Movie」 »