フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「機動警察パトレイバー2 the Movie」 | トップページ | 「龍宮」 »

「WXIII 機動警察パトレイバー」

B00006G8R6WXIII 機動警察パトレイバー
綿引勝彦 平田広明 田中敦子
バンダイビジュアル 2002-09-25

by G-Tools


マンガの「廃棄物13号」のエピソードを基にした映画です。
脚本は、漫画家のとり・みきさん。

原作のエピソードを基にしているとは言え、かなり違った内容の話になっています。
実は、この作品のDVDには、最近はやりのコメンタリー(監督や演出家が画面に合わせて解説をしているというやつ)が入っていて、今回、初めてそれも聞いてみました。
それによると、特車二課をほとんど出さなかったのは、企画段階からの計画らしいですね。
むしろ、マンガとはちがったものにしたかった、というのが制作側の意図のようです。

原作との最も大きな違いは、子どもを失った母の悲しみ、という要素を入れたことでしょう。
「13号」が死にゆく場面で、ピアノの発表会の録音テープが使われたことや、「13号」が母となりつつあることを象徴する乳房を描いたことが、非常に効果的だったと思います。
また、レイバーの登場を押さえたことで、怪物に襲われる人間の恐怖を、スリルある展開で描けているのもいいですね。

« 「機動警察パトレイバー2 the Movie」 | トップページ | 「龍宮」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/6451176

この記事へのトラックバック一覧です: 「WXIII 機動警察パトレイバー」:

« 「機動警察パトレイバー2 the Movie」 | トップページ | 「龍宮」 »