フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久々の更新 | トップページ | 「サマータイムマシンブルース」DVD »

「オサムシ教授の事件簿」

4088595645オサムシ教授の事件簿 1 (1)
山口 よしのぶ
集英社 2006-02-03

by G-Tools
4088595653オサムシ教授の事件簿 2 (2)
山口 よしのぶ
集英社 2006-02-03

by G-Tools

以前、ヤングアニマルで「たびてつ友の会」を連載していた方の作品です。
また、ずいぶん違うジャンルのマンガを書いてるなあとも思いましたが、
以前「軽井沢シンドローム」がバイブルというようなことを書いていた時があるので、
そういう意味では作者から見ると好きなジャンルなのかもしれません。

「オサムシ教授」という命名がいかにも「あのお方」の名前を意識した感じなので
「大それたタイトルのつけ方をしたもんだなぁ」とも思いますが(^^;

さて、内容は予想以上にイイですね。
「オサムシ教授」は名前の通り生物学の大学教授なのですが、昆虫に関する知識が、
事件を解決するヒントとして、うまくマッチしている感じで、無理矢理感がありません。
ストーリー展開も、ヒネリが入っていて意外性がありますし。

それに、僕はトリック重視のミステリーはあまり好きではないのですが、
このマンガでは、どちらかというと人間ドラマの方にスポットが当たっているのも好感触です。
読む人によっては、やや説教くさく感じるかもしれませんけど(^^;

« 久々の更新 | トップページ | 「サマータイムマシンブルース」DVD »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/9117251

この記事へのトラックバック一覧です: 「オサムシ教授の事件簿」:

« 久々の更新 | トップページ | 「サマータイムマシンブルース」DVD »