フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« G-Tools Firefoxプラグイン | トップページ | 5月の新刊 »

横浜市歴史博物館

今日は、前から行きたかった「横浜歴史博物館」に行ってきました。

昨年の末に、地元の史跡の撮影をしていたのですが、
その案内板に、江戸時代に描かれた浮世絵の写真が載せてあるのを見て
「こういう史料を集めた本が欲しいなぁ」と思っていたのです。

ネットで調べた所、横浜市歴史博物館で特別展の図録を発行しており、その中に
「東海道と戸塚宿」「東海道と保土ヶ谷宿」というのがあることがわかったのです。

一番の目的は、その図録の購入だったのですが、ついでに(^^;展示も見てきました。
小学生がいっぱいいて、にぎやかでした。
歴史の勉強の導入として、地元の歴史を見せ、目で見てわかりやすい実物や写真を見せることは
とても良いことだと思うので、それは別に目くじらを立てるほどのことではありません。
でも、彼らがやることを見ていると、
どうも、展示品を見るよりも、ボードに書いてあることを写すのに一生懸命なんですね。
何やら、プリントを渡されているらしく、そのプリントに書いてある質問の答えを、探してる。
でも、説明を読むなら、図録を読んだ方が、ボードを見ながらノートを取るより、楽だし効率的です。
なんか、せっかく博物館に来ているのだから、もっとちがう勉強をして欲しいなぁ、とか思ってしまいました。

« G-Tools Firefoxプラグイン | トップページ | 5月の新刊 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/9792583

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市歴史博物館:

« G-Tools Firefoxプラグイン | トップページ | 5月の新刊 »