フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フォト蔵から生まれた雑誌「ZOOMo」創刊 | トップページ | 「金魚屋古書店 5」 »

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15」

4047139203機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15 オデッサ編・前 (15)
安彦 良和
角川書店 2007-05-26

by G-Tools


14巻でルウム戦役編が終了し、「さて宇宙だ」と思ったとたん、なぜか戦場はヨーロッパへ。
アニメ版では、北米からアジアを抜けて、ヨーロッパでオデッサ作戦に参加し、その後大西洋に抜けたはずですが、マンガ版ではアメリカをそのまま南下し、先にジャブローに入ってますね。

まあ、地球でも苦戦を強いられていた連邦軍が、いきなりオデッサでジオンに勝つよりは、ホワイトベースやジムの量産を受けて、次第に地球圏での勢力を取り戻す、という方が、理には適っているのかな、とは思います。
しかし、シャアがマッドアングラー隊にいるのは左遷状態だったからのはずで、ジャブロー攻略で成果を上げた彼が、なんで主戦場たるオデッサにいないのか、という辺りは、やや苦しいですね。
それに、ジャブローで伍長として正式に辞令を受けているカイが、ここで艦を降りようとするのも「今さら」の感があります。ミハルとのことは、カイにとって戦うことの意味づけとして重要な要素なので、ここで齟齬が出るのは、マイナス点として大きいです。
帯には「TV版では語りつくせなかった」とありますが、僕が記憶している「劇場版」とは、ほとんど変化がなかったように思います。確か、TV版と劇場版で最後のミハルの台詞がちょっとちがってたような記憶はありますが、細かい所までは覚えてないや…

« フォト蔵から生まれた雑誌「ZOOMo」創刊 | トップページ | 「金魚屋古書店 5」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/15239556

この記事へのトラックバック一覧です: 「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15」:

« フォト蔵から生まれた雑誌「ZOOMo」創刊 | トップページ | 「金魚屋古書店 5」 »