フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「新世紀エヴァンゲリオン 11」 | トップページ | 「転校生」回顧録 »

「テツはこう乗る」

4334033520テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅
野田 隆
光文社 2006-04-14

by G-Tools

しばらく前に「鉄子の旅」というマンガが書店にたくさん並んでいるのを見かけました。
「テツ」というのが「鉄道好き」のことを指す言葉だということの認知度も上がっているのでしょうか。
僕は、「テッちゃん」と呼ばれるほど鉄道にくわしくないですし、最近はそれほど旅行もしてないですが、
高校時代には、ワイド周遊券を駆使して鉄道旅行に出かけていましたので、人並みよりは鉄道に対する思い入れは深いかもしれません。

この本は、「テツ」と呼ばれる人たちが、どんな楽しみ方をしているのかを、浅く、広く、説明したものです。
この程度なら、「ちょっと鉄分をふくむ」くらいの人(つまり僕のような人)でも、楽しく読めると思います。
それに、鉄道の本というと、ローカル線に乗ってみたり、乗りつぶしをしてみたりと、時間とお金がかかる、ちょっと手の出しにくいような楽しみ方しか載せてしないものが多かったのですが、これは、通勤途中でも楽しめる「テツならではの視点」が紹介してあって、そういう点でも高評価。

高校時代は、種村直樹さんの「鉄道旅行術」「旅のABC」が愛読書だった僕にとって、久しぶりに懐かしいものに出会えた感じのする本でした。
そういえば、宮脇俊三さんの「時刻表ひとり旅」も新装版が出てましたね。

4061456202時刻表ひとり旅
宮脇 俊三
講談社 1981-01

by G-Tools

« 「新世紀エヴァンゲリオン 11」 | トップページ | 「転校生」回顧録 »

コメント

akiraさん、コメントをありがとうございました。
この記事を紹介させていただき、トラックバックさせて頂きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/15609809

この記事へのトラックバック一覧です: 「テツはこう乗る」:

» 野田隆【テツはこう乗る】他 [徹也]
ここで「越美南線」を発見して、涙が出そうになった。 [続きを読む]

« 「新世紀エヴァンゲリオン 11」 | トップページ | 「転校生」回顧録 »