Google AdSense

宮島

岩国で宿泊した翌日は、宮島に向かいました。
翌日から仕事なので、早めに自宅に戻らなくてはならないため、午後2時には広島を出発しなければいけません。
ですから、弥山(みせん)には登らず、厳島神社とその周辺の散策という計画です。

宮島口からJRのフェリーに乗って宮島桟橋へ。
10分程度の短い船旅ですが、すれちがう船があったり、瀬戸内海の島々や海岸沿いの町の様子が見渡せたり、厳島神社の大鳥居が見えたりと、結構景色を楽しめます。

宮島桟橋についてまずびっくりしたのは、駅前を鹿が何頭もうろついていることです。
しかも、相当人に慣れていて、近づいても逃げるどころか寄ってくるんですね。

お出迎え
お出迎え posted by (C)akira

駅前から海岸沿いの通りを通って厳島神社に向かいます。
松並木の向こうに大鳥居が見え、期待感をふくらませてくれます。
僕たちが訪れた時は、ちょうど満潮の頃で、厳島神社は完全に海の上に浮かんでいるような状態。
回廊を渡る時には、海の上を歩いている感じです。

海の上の回廊
海の上の回廊 posted by (C)akira

東の回廊
東の回廊 posted by (C)akira

厳島神社を出た後は、清盛神社、大願寺、大聖院と回ります。
大聖院は、階段を上った高台にあるのですが、境内から海を眺めることができました。
境内にあるお地蔵さんも、いろんな格好をしていてユニークです。

その後、紅葉谷公園へ。
枯れたモミジが地面に落ちており、冬枯れの風情。

晩秋の紅葉谷
晩秋の紅葉谷 posted by (C)akira

紅葉谷の鹿
紅葉谷の鹿 posted by (C)akira

そして、五重塔がとなりにある千畳閣へ。

千畳閣への石段
千畳閣への石段 posted by (C)akira

最後は、表参道の商店街を通って宮島桟橋駅に戻りました。

表参道
表参道 posted by (C)akira

時間があれば「あなごめし」を食べたかったのですが、列車の時間が近づいているので、「あなごめし」は弁当を買うことに。結局、宮島口駅前のお店で購入しました。
もみじまんじゅうも、色々なお店のものがあったのですが、宮島桟橋駅のおみやげ屋さんで売っているものから選んでしまいました。