フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 広島 | トップページ | 柳井 »

岩国

広島に一泊した後は、山陽本線で岩国に向かいます。
ここで、また宿泊予定のホテルに荷物をあずけ、身軽になって錦帯橋に向かいました。

錦帯橋までは、駅前からバスに乗って20分ほど。
「日本のエジソン」とよばれた藤岡市助を記念した「いちすけ号」や、宇野千代の「おはん号」などのバスが走っていましたが、僕らが乗ったのは、普通のバスでした。

錦帯橋
錦帯橋 posted by (C)akira

錦帯橋を渡ると、吉香(きっこう)公園という公園が広がっています。
ここは旧岩国藩主・吉川家の居館跡で、石垣を模したモニュメントや、堀割、噴水などが整備され、なかなかよい雰囲気の公園です。

吉香公園01
吉香公園01 posted by (C)akira

吉香公園03
吉香公園03 posted by (C)akira

実は、この公園の一角に、少年時代をここで過ごした国木田独歩の碑が建っているのですが、
この碑を見ることが、岩国を訪れた目的の1つだったのです。
独歩の碑を見た後は、再び錦帯橋を渡って駅の方面へ。

ここではバスに乗らず、少し歩いて岩国教育資料館に向かいます。
ここは、独歩が通った錦見小学校の校舎を改築・保存したものです。
もちろん展示の中心は独歩ではなく、教育資料や藤岡市助の史料です。
でも、江戸の寺子屋時代の教本(庭訓往来とか)や、明治以後の歴代の教科書が展示してあり、なかなか壮観でした。

その後、バスで駅まで戻り、昼食用に売店で岩国ずしを買い、柳井に向かう電車に乗り込みました。

« 広島 | トップページ | 柳井 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/17661153

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国:

« 広島 | トップページ | 柳井 »