フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「4コマちびまるこちゃん」 | トップページ | 小湊鉄道に乗ってきました »

「三月のライオン」

45921451193月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
白泉社 2008-02-22

by G-Tools


「ハチミツとクローバー」の羽海野チカさんの最新作です。

「ハチクロ」で僕が好きだった下町の雰囲気がこの作品にも登場します。
しかも、より情緒性を増した感じで。
恋愛がらみの話が多かった「ハチクロ」とはちがい、
「家族」って言葉がキーワードになりそうな物語ですが、
これも「青春スーツ」の一種なのでは、という意味で、似てるかもしれません。

主人公はプロの将棋指しなのですが、
ライバルとして二階堂というキャラが登場します。
ちょっと花輪君か面堂終太郎(個人的には滝沢優希と言いたいけどマイナーだから…)が
入ってますが、その風貌といい勝負にかける意気込みといい、村山聖さんを彷彿とさせるな、
と思っていたら、将棋監修の先崎学さんが、コラムでそのことに触れてました。
やっぱり、そう感じるんだな、と思うと嬉しかったり…。

« 「4コマちびまるこちゃん」 | トップページ | 小湊鉄道に乗ってきました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/40579481

この記事へのトラックバック一覧です: 「三月のライオン」:

« 「4コマちびまるこちゃん」 | トップページ | 小湊鉄道に乗ってきました »