フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「三月のライオン」 | トップページ | 「満員電車がなくなる日」 »

小湊鉄道に乗ってきました

小湊鉄道に乗ってきました。

この路線との出会いは、鉄道写真家の中井精也さんの写真でした。
「一日一鉄!」の写真展の時に、この路線で撮影したものがたくさんあり、中でも、「上総久保」のイチョウの写真は、一番のお気に入りでした。
そして、今年の2月、房総半島の菜の花のパンフレットに登場していたのを見て「菜の花の季節には乗りに行こう」と考えていたのでした。

さらに「フォトコン」3月号の「スナップ力向上講座」に登場、写真SNSの camera people でも写真をアップしている方がいて、ますます行きたい気持ちが高まってきたというわけです。

幸い、東戸塚からは内房線直通の君津行が利用できるので、うまくいけば乗り換えなしで始発駅の五井に行くことができます。
時刻表を調べると、東戸塚0810発→五井0955着の君津行きがあります。ただ、ネットで下調べをしてみると、JRから小湊鉄道の乗り換えでSuicaの精算ができないとの情報が。どういう手続きになるのか様子が分からないので、1本前の電車を使い、乗り継ぎに余裕を持たせました。

今回行ってみて要領がわかったのですが、五井で一回Suicaで出場し、改札で入場証明をもらって小湊鉄道のホームまで行き、そこで一日乗車券を購入しなければならないようです。
Suicaを使わなければ、車内で精算可能で、一日乗車券もそこで購入することもできるのですが、僕の場合は途中まで定期券があるので、その方法はもったいないんですよね。今回コツをつかんだので、5分あれば乗り継ぎはできるかもしれません。まあ、千葉での乗り換えはそんなに面倒ではないので、1本前に乗る方が安全ではあるでしょう。

小湊鉄道に入ってからは、上りと下りを組み合わせて、本数の少ないローカル線でたくさんの駅を回る手法を導入しました。これは「鉄子の旅」というマンガで学んだのですが、一日フリー乗車券だからこそできる技です。

小湊鉄道 01 上総牛久駅
小湊鉄道 01 上総牛久駅 posted by (C)akira

小湊鉄道 05 馬立駅
小湊鉄道 05 馬立駅 posted by (C)akira

小湊鉄道 06 上総中野駅
小湊鉄道 06 上総中野駅 posted by (C)akira

写真は、まだまだありますので、少しずつアップする予定です。

以下が行程表。

東戸塚(0804)→千葉(0927/0932)→五井(0949/1000)→上総牛久(1027/1040)→
馬立(1045/1122)→上総久保(1138/1259)→上総中野(1330/1400)→
里見(1424/1524)→飯給(1528/1606)→五井(1655/1700)→東戸塚(1843)

« 「三月のライオン」 | トップページ | 「満員電車がなくなる日」 »

コメント

私もつい先日、小湊鉄道に乗って来ました。と言っても、いすみ鉄道へと乗り継いで、目的地は大原の海岸でしたが。個人的にはいすみ鉄道の方が好きです。

あきらさん、こんにちは。
同じお名前ですね(^^)
小湊鉄道、すっかり気に入りまして、この後、もう一度行ってきました。
このブログにも「少しずつ写真をアップします」とか書いていて、放置してしまいましたが…。
よろしければ、写真のブログの方もご覧下さいませ。

写真を撮りながら乗り降りしていると、小湊鉄道の方で手一杯で、今のところ、いすみ鉄道は未乗車です。
いつか、いすみ鉄道にもチャレンジしてみたいと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/40852072

この記事へのトラックバック一覧です: 小湊鉄道に乗ってきました:

« 「三月のライオン」 | トップページ | 「満員電車がなくなる日」 »