フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「満員電車がなくなる日」 | トップページ | 「カレーライフ」 »

「アオイホノオ」

4091512682アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)
島本 和彦
小学館 2008-02-05

by G-Tools


島本和彦さんの新シリーズです。

炎燃(ほのおもゆる)の大学時代を描いていますが、その時代をいろどる実在のマンガ家さんの名前がたくさん出てきて、あの時代を共有できる方は、特に面白く読めるのではないでしょうか。

とは言っても、僕は、「うる星やつら」はアニメで最初に触れた口で、マンガの方に手を出したのは「めぞん一刻」以降ですし、あだち充は「タッチ」からですから、本当の意味でリアルタイムではないんですね。
なにしろ、当時の僕はチャンピオン派でしたから。

それから、この物語には「エヴァンゲリオン」の庵野監督も登場します。島本さんと庵野さんが同級生だった話は、安野モモヨさんの「監督不行届」で知っていましたけど。巻末には、お二人のインタビューも載っています。

島本さんといえば、最近はマンガ業界をネタにしたエッセイ風のマンガが多いわけですが、いわゆるストーリーマンガの代表作というと、何になるんでしょうね。僕は「炎の転校生」(なぜかデビュー作の「ほとんどヒーロー」を雑誌で読んでいて、それも好きだったのですが)以来の読者ですが、一時期離れていた時期があるので、「逆境ナイン」も映画を見てから買ったくらいなのです。

今の作風も好きではありますが、熱血スポーツマンガも復活させてほしい今日このごろです。

« 「満員電車がなくなる日」 | トップページ | 「カレーライフ」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/40993314

この記事へのトラックバック一覧です: 「アオイホノオ」:

« 「満員電車がなくなる日」 | トップページ | 「カレーライフ」 »