フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「サマーウォーズ」 | トップページ | 「ルーキーズ」 »

鎌倉・ぼんぼり祭り

9日に、鎌倉の鶴岡八幡宮で行われたぼんぼり祭りに行ってきました。
ぼんぼり祭りは、立秋の前日から9日まで行われ、今年は6日~9日の4日間開催されました。
鎌倉に来る海水浴客に鎌倉の文化に親しんでもらおうという鎌倉ペンクラブの発案で、昭和13年に始まったそうです。
僕は、昨年に続いて2回目です。

鎌倉在住や、鎌倉に関係のある文化人・著名人の方々が、ぼんぼりを寄贈されています。
何人か名前を挙げてみますと、竹宮恵子さん、柳美里さん、みのもんたさん、庵野秀明・安野モヨコ夫妻、養老孟司さん、三木卓さん…といったところでしょうか。分野が僕の趣味で偏ってますが(笑)
政治家では、鳩山由紀夫さん、松沢成文さんの名前もありました。
その他にも、日本画・西洋画・俳句・和歌・書道など、多方面の分野の方々が参加されているようです。
僕は、マンガや小説以外の分野の方の名前はほとんどわからない(平山郁夫さんはさすがに知ってた)のですが、美しい絵や書を見てあるくだけで、何となくゆったりした気分になれますね。

ぼんぼり祭り 03

ぼんぼり祭り 04

こちらには、あまり写真を載せていないので、さらに写真をみたい方は、上の写真をクリックして下されば、写真置き場に使っている「フォト蔵」が見られると思います。

« 「サマーウォーズ」 | トップページ | 「ルーキーズ」 »

コメント

akiraさん、こんばんは☆
ぼんぼり祭りってなんだかしっとりした大人のお祭りって感じでステキですね!
鎌倉って昼も夜もイイですね(^^)/

Naoさん、こんにちは。
人気のある絵の前には、人が集まったりしていて、そういう反応を見ているのも楽しかったりします。
いつもは、鎌倉は夜が早くて、すぐに店がしまってしまうのですが、この日は夜がメインですね。
今日は、花火のはずだったのですが、残念ながら悪天候で中止です。また、来年の楽しみにとっておきたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/45885878

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・ぼんぼり祭り:

« 「サマーウォーズ」 | トップページ | 「ルーキーズ」 »