フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「海街diary 3」 | トップページ | 2ちゃんねるサーバー落ち »

「週間少年チャンピオン40th」

425310200X週刊少年チャンピオン40th 創刊40周年記念特別編集
秋田書店 2010-02-08

by G-Tools

週間少年チャンピオンが、創刊40周年を記念して行った企画の総集編です。
寡聞にして、この本を店頭で見かけるまでは、こういう企画の存在を知りませんでした。
手塚治虫さんの「ブラック・ジャック」第1話を除いて、オール新作です。
普通、この手の企画は、昔の名作を集めて並べる、という感じになると思うのですが、
マンガ家さんに新作を描いてもらっているところがすごいです。

僕のお目当ては、当然「すくらっぷ・ブック」。
ブッキングの「小山田いく選集」で、最近の絵柄は目にしていたので、
タッチの違いは許容範囲。
内容は、ホントにあの当時に戻ったかと思うくらい、違和感なかったですね。
各キャラの見せ場もあったし。

僕が雑誌で読んでた時代にかぶるのは「750ライダー」「らんぽう」「クルクルくりん」「プラレス三四郎」
というラインナップかな。
神矢みのるさんは、最近名前を見ませんが、当時からほとんど絵が変わってなくてびっくり。

永井豪さんの「キューティーハニー」や「あばしり一家」は原作では読んでなかったので、
懐かしいという感触はありませんでしたが、さすがに面白く描くなぁと思いました。
水島新司さんもそうですが、ずっと現役の一線で描いている人は、違いますね。

« 「海街diary 3」 | トップページ | 2ちゃんねるサーバー落ち »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/47600281

この記事へのトラックバック一覧です: 「週間少年チャンピオン40th」:

« 「海街diary 3」 | トップページ | 2ちゃんねるサーバー落ち »