フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2月の新刊 | トップページ | 「週間少年チャンピオン40th」 »

「海街diary 3」

4091670407海街diary / 3 / 陽のあたる坂道 (flowers コミックス)
小学館 2010-02-10

by G-Tools


「海街diary」の3冊目、「陽のあたる坂道」が出ました。
この巻では、亡くなった父親や障害を抱えた裕也に対するすずの気持ちや、そんなすずを見守りつつ、自分の恋の行く末を心配する幸の心情を中心に話が展開します。
「死」や「障害」というものをテーマにした、重い話ではありますが、古都・鎌倉の風物や、人と人とのつながりを丁寧に描く作風で、重苦しさは感じさせません。
むしろ、ニヤニヤさせられながら読むシーンもたくさんありました。
すずと幸の二人も、それぞれ失うものがありながら、それを受け止め、前向きに歩いていこうとする強さを感じさせてくれる物語になっています。

それにしても、面掛け行列や鎌倉花火大会、力餅屋さんやトンビ(笑)など、鎌倉を代表する風物が、効果的に使われていますね。

帯には「未来の古典を約束された超人気シリーズ」などと書かれていますが、この宣伝文句が、あながち過大評価とは言えないマンガだと思います。

« 2月の新刊 | トップページ | 「週間少年チャンピオン40th」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38050/47543195

この記事へのトラックバック一覧です: 「海街diary 3」:

« 2月の新刊 | トップページ | 「週間少年チャンピオン40th」 »