フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

G-Tools Firefoxプラグイン

アマゾンアフィリエイトをする時に便利に使えるG-Toolsですが、
いちいちG-Toolsのwebページにいかなくても検索可能なプラグインが出来ました。
ただし、Firefoxでのみ使用可能です。
ツールバーの右横にある検索窓にG-Toolsが追加されるというものです。
http://www.g-tools.net/plugin/plugin.html

以前にOperaを使い始めたという記事を書いたと思いますが、
Firefoxもプラグインを追加することで、タブごとに閉じるボタンをつけられるなど、
使い勝手のよいことがわかり、ここの所、ずっとFirefoxを愛用しています。
これでますます便利かな。

デザイン変更

デザインを変更してみました。
というより、元に戻しただけなんですが(^_^;

先日、Operaの記事を書いたのですが、
その時には全く気づいてなかったのですが、自分のブログの表示がおかしいのです。
右のサイドバーが、記事の下に追いやられてしまうのです。
他のサイトを見ている限りでは、そんなことは一度もなかったのですが…
きっと微妙に横幅が広いのでしょうね。

タブ式ブラウザの便利さを実感したのと、
ななかな立ち上がらないIEをイライラしながら使うのとはイヤなのとで、
自分のサイトの方を変更することにしました。

ココログ大容量化

ココログが大容量化されたようです。(お知らせのページはこちら

ベーシックが2GB、プラスが5GB、プロが10GBだそうです。
また随分と大きくしてくれたものです。
最近は、デジカメの画像をどんどん貼る人が増えたので、これくらい必要なのですかね。

僕は、写真のサイトを別に持っているのですが、それはもちろん容量のこともあってです。
ただ、多くの写真を一覧したり、撮影場所ごとや使用機材ごとに見せ方を変えたり、という点では
webサイトの方が自由度があります。
なので、webサイトをこちらへ移転するつもりはないですが、時々記事に写真を貼るくらいのことはしてもいいかな、という気になっています。

圧倒的に多い検索語「夜のピクニック」

最近、かなりアクセス数が上がっています。
で、圧倒的に多い(全アクセス数の3分の1くらい)のがYahoo!もしくはココログでの「夜のピクニック」の検索結果を経由してのアクセスです。

本屋大賞を受賞してすぐの時は、「そんなものかな」と思っていたのですが、
最近になっても衰えるばかりか増えている感じです。

で、自分でYahoo!で検索をかけてみたら、なんと1ページ目に出るではありませんか。
さらに、今日はGoogle経由のヒットもあったので、こちらもやってみたら、なんとこちらも1ページ目。
くだらないことといえばそれまでですが、なんかメジャーになった気分(^_^;

トラックバックの編集

INTRO+UptoDateさんから「スイング・ガールズ」へのトラックバックをいただいきました。
でも、サーバーが不調らしく、トラックバックで指定されている記事のURLと、Blogに掲載されている実際のURLがずれているのですね(URLの下の部分を削除してトップページからたどってみました)。
リンク切れを起こしているリンクを載せているのも何なので、トラックバック自体は削除させていただいたのですが、そういう事情でした。

それにしても、こういうトラブルってよくあることだと思うのです。
実は、seesaaブログでは、トラックバックやコメントを、削除するだけではなく、編集することができます。
今、調べてみたら、livedoorブログでもできます。
トラックバックが編集できれば、今回みたいな事態が起きても、こちらで編集して修正することが可能なわけで、実際、僕はseesaaでやっているブログではそういう作業をしたことがあります。

ココログも、まだまだ改善すべき点があるのでは、と感じた次第でした。

簡単リンクくん

bk1がリニューアルして、最初の頃の不具合の山も一段落したようです。
新しいリンク方法として「簡単リンクくん」なるものが登場したのですが、どうも前の方が格好良かったんではないか、簡単だったのではないか、という気がしています。

それと、今日書いた記事のリンクをいくつか作っていて気づいたのですが、本のイメージがない場合、最初から「no image」の画像がリンクされたhtmlをはき出してくれるのですね、これは。
amazon.co.jpなどの場合には、画像がない場合にも、一応商品ごとの記号のついた画像は指定されていて、画像がない時には空白と置き換えられる、というような動作をしています。

ですから、amazon.co.jpの場合には「今は画像がないけど、そのうちに表示されるようになるかも」という使い方ができるのですが、bk1の場合には、作った時に画像がなければ、リンクを作り直さないとそのまま、ということになってしまうのです。
これは、ちょっと、不便ですよね。

それと、簡単リンクくんのデフォルトのスタイルは、ちょっと格好悪いので、自分なりにカスタマイズして使っています。
今までは、「全情報」をクリックして、htmlを作ってから不要な部分を削除したり、「オンライン書店ビーケーワン」という長い名前を「bk1」と書き換えたりしていたのですが、今日、良い方法を思いつきました。
テンプレートをあらかじめテキストエディタで加工しておいて、それをコピペして、リンクを作成するようにすれば、いちいち加工作業をしなくて済むのです。
本当は、クリップボード拡張ソフトに登録しておけばよいのですが、僕の使っているソフトでは、[  ]の記号がパラメータになっているので、うまくいきませんでした。
でも、テキストとしてテンプレートを保存しておくと、今でよりは手間がかかりません。
bk1のリンクをよく作成する方は、お気に入りのテンプレートを作っておくとよいかもしれませんね。

「夜のピクニック」が検索されている

ここ2・3日、「夜のピクニック」を検索してここを見に来てくださる方が妙に増えています。
「本屋大賞」でも取ったかな、と思ってサイトを調べてみたのですが、発表は明日のようですね。

ノミネート作品で他に読んだのは「その時は彼によろしく」だけなので、大賞の予想とかは全くコメントできません。

ちなみに、「夜のピクニック」の感想はこちらです。

ライブドアが全ウェブログサービスを買収?

夜中に仕事から帰ってきて、「地球堂店主の読書日記」を書いているseesaaブログをチェックしていたら、とんでもないお知らせを発見しました。
一部報道において、株式会社ライブドアが運営中のLivedoooor Blogを補完する目的で「TPOによる国内の残り全ウェブログサービスの買収に成功したみたい」と報じられたそうなのです。
これが本当ならば、ライブドアブログのブログサービスに占めるシェアは一気に上がり、今話題の対フジとの闘争にも大きな影響を与えるのでしょうね。
seesaaの該当記事はこちらです。






って、本気にした方、ごめんなさいm(_ _)m
すでに日付が4月1日になっています。
要するにエイプリルフールネタですね。
でも、読んだ時には、一瞬本気にしてしまいました(^_^;)
あまりにうまいウソだったので、記事にしてみました。
ライブドアのトップページでも、変な新聞記事が出て、どうしたのかなぁと思っていたのですが、
そっちもエイプリルフールネタだったのね、と今さら気づきました(^_^;)
だって、一目見てウソってわかる記事なんですもの。

昨年は、いつも見ているDigitalCamera.jpの記事にコロリとだまされた僕ですが、やはり「エッ本当に?」と思わせるものがないと、楽しくありませんよね。
ちなみに、DigitalCamera.jpの方は、この時間にはまだ更新されておりませんでした。
明日の朝を楽しみにいたしましょう。

ちなみに、Yahoo! とかgooとかのトップページも見てみましたが、今の所そういう企画はないようです。

デザイン変更

今までオリジナルのデザイン(といってっも色を変えるくらいですが)にしていたのですが、
良さそうなリッチテンプレートができたので、早速使ってみました。
「ミルクココア」というやつなのですが、結構気に入っています。
ただ、ニフティのつけた説明に「女の子向け」とあるのが気になるところ(^_^;

Seesaaブログにインポート・エクスポート機能

以前、Seesaaとlivedoorの容量増加のことを書きました。
その時に、Seesaaで要望があるとすれば、インポート・エクスポートの機能だけだ、というようなことを書いたと思うのですが、MovableType形式データのインポート・エクスポートの機能が、本日追加されたのです。

以前は重いとかインターフェースが悪いとかいろいろあったのですが、今のSeesaaの弱点は、知名度の低さとヘルプが不親切(ある程度わかっている人にはマイナスにはならないですね)なことくらい。

ココログを使ってこんなことを書いていいのかと思うくらい充実してます。

僕は、アクセス解析と日付の設定ほしさにココログ・プラスを使っているのですが、無料で同等以上の機能が手に入るとなると、考えてしまいますよねぇ。
まあ、トラックバックやリンクの関係があるので、引っ越しはしないと思うのですが…