フォト

Google AdSense

twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「web更新」の記事

フォト短歌

半年くらい放置してしまった「akira的フォトローグ」ですが、
ちょっと前から更新を再開しました。
最初は、エッセイ的なものを考えていたのですが、ちょっと方針を変更して、フォト短歌を始めてみました。
ぜひ、こちらをご覧下さいませ。

東戸塚の写真

totsuka012

せっかくいい天気なので、鎌倉へ撮影しに行こうと思っていたのですが、諸処の理由によって断念。
午後から少し時間ができたので、地元・東戸塚で撮影をしました。

実は、先週の木曜日も、地元で写真を撮ってまして、今日撮影した分で、ちょうど36枚撮りのフィルムを使い切りました。

シグマの28-70mmF2.8EXDGを初めて実戦投入したのですが、なかなかいいレンズですね。
15-30mmは、画角のせいもあるのですが、油断するとフレア・ゴーストがでまくりなのですが、
このレンズは、さすがに直接太陽を入れるとだめですが、画面の中から太陽を追い出してやれば、ほとんどフレアもゴーストも出ません。
「これが、シグマのデジタル対応設計の威力なのか!」と感心するくらいです。

ホームページも更新ずみです。
最初の横須賀線の写真だけミノルタ24-105mmで撮影してますが、後はすべてシグマの28-70mmF2.8EXDGで撮影しています。
最短撮影距離が33cmなので、普通に花を撮るくらいまでならOKです。

totsuka007

※さらに写真を見たい方は、こちらへどうぞ。

色調の補正

昨日は、久しぶりに一日家にいられたので、手が回っていなかった写真の整理をしました。

9月23日と9月29日に鎌倉へ出かけた分の写真をスキャンしたのですが、
数枚、色調のおかしくなってしまう画像がありました。
最初は、シグマの15-30mmが原因かな、と思ったのですが、撮影データを調べてみると
50mmマクロで撮影した写真の中にも、かなりあるのです。

これまで、フィルムをスキャンして色調をいじったことはなかったし、
プリントで上がってきたものもおかしくはなかったので、ちょっと不思議です。

初めて、Photoshop element を使って色補正をしてみました。
最初は、試行錯誤だったのですが、おおよそ、イエロー系の彩度を抑えめにすると
色調がよくなる写真が多かったようです。
やはり、太陽光線の加減(光の向きとか色温度とか)の問題なのですかね。

ホームページ(akira的ふぉとらんど)の更新も終わっています。

ドイツ・ランドの写真掲載

ドイツ・ランドの写真を「akira的ふぉとらんど」に掲載しました。
前の記事にも数枚アップしたのですが、他にも結構お気に入りの写真があったもので。

写真アップしました

昨日鎌倉で撮影した写真をwebサイトにアップしました。
ついでに、機材についての話も2つほど更新。

昨日書いたスイレンの花の写真ですが、フィルムをスキャンしたら、水面は真っ暗ではなくなりました。
プリントがちょっとアンダー気味だったようです。
その代わり、水面下の水草とか、水面のゴミとか、あまり写って欲しくないものも見えてしまったので、トーンカーブをいじって少し暗めに補正しました。
こういうのに凝り出すと、奥が深そうですね(^_^;

シグマ15-30mmの作例アップ

「akira的ふぉとらんど」の「機材の話」に「シグマ15-30mm」を追加しました。
これまで撮影した写真の中から、シグマ15-30mmで撮影したものを選んで、作例として掲載しています。
URLはこちら

ふぉとらんど更新

「akira的ふぉとらんど」に「雨の長谷寺と成就院」をアップしました。
更新したページはこちらです。

この後、北鎌倉の撮影もしているので、web更新が追いついていない状況です。
でも、もう100MB容量の4分の1も使ってしまっているんですよね(^_^;
一体、いつまで耐えられるのでしょうか…

ふぉとらんど更新

6日に鎌倉に行った時の写真を「akira的ふぉとらんど」にアップしました。
本当は、昨日作業をしたのですが、メンテナンスでこちらが更新できなかったので…

アルバム追加

「akira的ふぉとらんど」のアルバムに「東高根森林公園」を追加しました。
2001年11月に撮影したものです。
以前に住んでいた梶ヶ谷から、バスで15分ほどの所にある公園です。
この時、梶ヶ谷に住んでもう7年目でしたが、初めて行きました。
で、お気に入りの公園となったのです。

それに比べると、東戸塚に引っ越して2年目でお気に入りの撮影場所を見つけたのは早い方ですかね(^_^;

新しい掲示板

新しく作った写真のサイトに掲示板を作ってなかったことに気づきました。

一応、「無限軌道」と「地球堂」には掲示板があるのですが、特に「無限軌道」の方は書きこみもほとんどないし、1つ1つのホームページに掲示板を別々に作るのは、いかがなものかと思い始めました。

それに、ブログは、1つ1つの記事にコメントはつけられるけれど、雑談的な話や複数の記事にまたがるコメントはしにくいし…

ということで、レンタル掲示板を借りて総合掲示板を作ろうと考えました。
でも、忍者ツールズには、レンタル掲示板がつくれないんですよね。

そこで、「複数のスレッドが見やすく表示できること」「ログのダウンロード機能があること」を条件に探した所、ライブドアの「したらば」が良かろうということになりました。
「したらば」はレンタル掲示板の老舗的存在と記憶していますが、いつの間にかライブドアが傘下におさめていたのですね。

というわけで「akira的メッセージボード」を開設しました。
こちらも、よろしくお願いします。